Mobile Number Portability to Internet Initiative Japan (IIJ)
MNPでIIJに乗り換えた記録。
2年くらい前にデータ通信をIIJに変更。通話はDocomoに残し、携帯電話2台持ちをしてきた。iPhone 5S: IIJデータ通信、P-01A: Docomo通話
2台持ちはガジェットが増えるが、これはこれでいい面もあった。
圧倒的に通話携帯電話の電池の持ちがいい。山でのライフラインとして携帯電話の電池切れは致命的なので、バックアップとして通話は少なくとも残りそしてそれがDocomoというのは、心強い点だった。
固定費の削減効果。新たに通話用の携帯電話を買ってでも回収できる。データ通信はないと不便だが、通信できさえすればよいのだ。DocomoとIIJのスピードの差は体感ではわからない、スピードは慣れるという印象だ。(IIJもDocomo通信網を使っているらしいが、どういう仕組みなのかは知らない。)
こんな体制で運用してきたが、ここにきてツマの携帯電話の故障した。
P-01Aを譲ってくれれば、iPhone5Sの買い替えを検討してもよいということ。IIJに信頼を置けるようになったので決断した。信頼関係が築ければ、あとは固定費が安いに越したことはない。

料金は夫婦2人で3260円/月(税別)でデータ通信12GBと通話0分を含む。(ツマの通話はDocomoのまま)
もともとのファミリーシェアプラン2560円に音声通話機能付帯料700円が追加されたかたちだ。通話無料分はないので、かけた分だけ費用が掛かるが、最近は通話することも少なくなったので、これで試してみよう。
手数料はDocomoで2000円の手数料と3000円の解約金(特定月以外に解約すると発生するあれ)が発生した。IIJ側でもSIMカード交換と発行手数料で2394円。固定費が安くなったので、すぐにペイするだろう。
iPhone 5S: IIJデータ通信 + IIJ通話
やっぱり携帯電話1台運用は身軽でいい!
あと残る案件は、データ通信携帯の次の機種。iPhone 5Sのバッテリー性能が落ちてきたので、モバイルバッテリーでしのいでいる。致命的な問題はないので、まだ次の機種は決めていない。買ったら買っただが、圧倒的に欲しい機種がないので、このまま維持としている。









