Flight to the US.
アメリカに行ってきました。イギリスはあってもアメリカはないと思っていたので不意を突かれました。
前回行ったのは2010年のハワイで、本土は2007/2008年のロサンゼルス/ラスベガスぶりです。
ESTA(電子渡航認証システム)の申請をしていざ空港へ。今回は自動化ゲートの登録もしてみました。
入出国審査をスピーディーにできる新システムです。
審査場は撮影不可なので写真はありませんが、審査場の端で申込書に記入して指紋の登録をして完了です。

登録が完了するとこんなスタンプをおしてもらえます。
あとは自動化ゲートでパスポートと指紋を読み込ませて、ゲートオープン。今回は知らなかったのですが、すぐ横の係員通路のとこで出国スタンプをもらえるみたいです。スタンプ収集家の人にとってもデメリットにはなりませんね。
良くない点もいろいろあります。ゲートがものすごく狭く、機内持ち込みスーツケースを持っていたら通過の時に閊えてしまいそうなゲートでした。そしてこの自動化ゲートは行先の国はおろか、日本帰国時の入国審査場でも見つけられませんでした。(実はわかりにくいところにあるそうです。)日本の入国審査って外国のテキトーな感じとはちがって、きっちり出国スタンプの横にそろえてスタンプ押してくれますよね。今回は出国のスタンプがないものですから、入国審査時に審査官が出国スタンプを探す始末。これからこのシステムどのように発展していくのでしょうか?
今回はデルタ航空のB747-400。日系航空会社はすでに全線から退役させましたが、デルタ航空ではまだ現役なようです。
今回ももれなく窓側がとれましたので、機窓写真いってみます。

成田A滑走路34Lを離陸。そのまま針路を北にとる。エンジン4発の安心感の一方で、揺れが大きいです。帰国の時のB777と比べても明らか。

機窓から噴火口がみえました。どこの噴火口でしょうか。
5大湖上空を通過して、アメリカ領空に進入。真っ白な風景、寒そうです。
デトロイト空港に向けて高度を下げて、無事着陸。
デトロイト空港で乗り継いで、インディアナポリスへ。機材はERJ145でした。

乗継便が遅れたのでナイトフライトになってしまいました。機窓の夜景がなんとも人工的な感じです。
移動をすべて含めると24時間くらいかかってしまいました。
なにはともあれ現地入りできたので、アメリカの肉を食べて明日にのぞみます。















Pingback: 【Draemon】藤子・F・不二雄展がゆかりの高岡市で開催【Takaoka】 | turtle in the shell
Pingback: 【Germany2019】さよならハノーファーLH57便とフランクフルトLH716便B747-8プレミアムエコノミー【Lufthansa】【HAJ-FRA-HND】 | turtle in the shell