【Kojo Park】昔は高岡城、今は古城公園散策

The Kojo Park (Takaoka castle) is located on the city centre.

 

高岡古城公園に行ってきました。

s-7D_E5606旧高岡城です。当時の建物は現存していませんが、外堀・内堀がちゃんと残っていて、現在は自然いっぱいの憩いの場になっています。これが高岡駅から1kmのところにあるからすごい。

 

s-7D_E5587

外堀に咲く花。きれいです。

 

s-7D_E5588

県定 高岡古城公園。日本の城百選にも選ばれているとのことです。

 

s-7D_E5592

公園内はこんな感じに自然いっぱいに整備されています。秋はもみじがきれいだろうな~。

 

s-7D_E5594

木のすきまから覗く内堀。やっぱり水があると落ち着きます。

 

s-7D_E5595

内堀には3本の道しかありません。橋を渡って本丸へと向かいます。

 

s-7D_E5597

こういう高低差のある感じは、城だったことを感じさせるところ。これを上がると本丸です。

 

s-7D_E5598

本丸広場。現在は芝生広場になっています。

 

s-7D_E5600

そして本丸の島?の中央にあるのが、射水神社。

 

s-7D_E5603

本丸につながる3本の道のうちのもう一本。駅側から来るとこの道を渡ることになります。

 

s-7D_E5604

1つ前の写真は、この写真左側の石垣の上。それにしてもすごい森です。堀だけでなく、森で守られているように感じました。

 

 

3 thoughts on “【Kojo Park】昔は高岡城、今は古城公園散策

  1. Pingback: 【Toyama】富山で休もう。ゴールデンウィークまとめ | turtle in the shell

  2. Pingback: 【Baby】お宮参りに射水神社に行ってきました | turtle in the shell

  3. Pingback: 【Futagami】ランニングでアプローチして二上山ハイキング | turtle in the shell

Leave a comment