Imaged the Paddington bear, but…
ムスメの保育園の宿題でクマのぬいぐるみをつくりました。

まず型紙をつかって布の切り出し。生地はユニオンジャック柄を使いました。(旗をきったわけではなく、ユニオンジャック柄が連続している生地から裁断しました。) ユニオンジャック柄となれば、完成イメージはパディントンベア。最近、映画もやっていましたね。Paddington駅は最初に降り立ったLondonの主要駅で、あの開放感のあるアーチ屋根のホームに感動したことは今でも鮮明に覚えています。
あと最近、ウェールズのブログに出合って、ちょくちょく覗いています。ウェールズを中心にグレートブリテン島の歴史など、とても興味深い内容が書かれており、Walesに行きたくなってしまいます。ウェールズの城めぐりとか最高に楽しそうじゃないですか。
そんな感じでグレートブリテン島に思いを馳せながら、生地を裏返しの状態にして周りを縫っていきます。中学生で家庭科を習っていた時は、うちでも趣味の裁縫をするほど好きだったのですよ。

ほぼ一周縫い終わったら、表に返して、綿をギュウギュウ詰めて、最後に残りの部分を外から縫っていきます。

目と口をつけたら、完成!ででーーーーーん
さっきから短い手が見えていたと思いますが、全体をみると手が短いww

そして四角い顔!イメージはまんまる顔のイメージだったのですが、あの裁断からこんな顔になるとはww
2歳児に見せたら、パンダと言っていました。率直なご意見ありがとうございます(ぉ

背中側はこんなかんじ。可愛いお尻がチャームポイントです。
保育士さんからは一応お褒めの御言葉をいただけたのですが、内心大爆笑されていたのではないかとビクビクしています。「イギリス国旗のパンダパパ」なんてあだ名がついてたりして(ぉ) これからムスメのクラスで使うようなので、気に入ってくれるといいな。










Pingback: 【Childminder】たのしく保育士体験inムスメの保育園 | turtle in the shell
Pingback: 【2018 Summer】夏休みの宿題クマのぬいぐるみ完成 | turtle in the shell