Played Lego with kids after chaos shopping.
新年、アウトレットに行ってきました。

今日も雪が降っています。このアウトレットは完全屋内型なので、入ってしまえば天候を気にしなくてよいのがよいところ。

ピカチュウも三が日から出勤です。ご苦労様です。
ポケモンショップがおわったら、次はレゴショップ

写真とは関係ありませんが、スターウォーズものが1コーナーできていました。最近は、レゴとコラボしたアニメなんかもやっていて、タッグを組んでやっている感じですね。
個人的には、子どものころは他の規格のブロックで遊んでいました。たしかダイアブロック。そんなわけで、そのブロックと組み合わせられないレゴは好きではなく、アンチレゴ派でした。その当時はその規格もレゴと並ぶかそれ以上の勢力だったと思っていましたが、時代は過ぎて今はレゴが最大勢力。もう無視できない存在です。
うちも、ぼくが過去に使っていたブロックはないので、その規格に制約をうけることもなく、自然流れでレゴの規格に染まっています。うちの子はまだ小さいのでDUPLOだけですけどね。でもDUPLOを見にいって、どこかのタイミングで標準サイズのレゴが欲しいとなるんだろうなぁ。DUPLOからしっかりと顧客を取り込んで、そのままメインの商品へと誘導していく、うまいですね。DUPLOとメインの商品の間を橋渡しする変換アダプタみたいな商品もあるのかな。
そんなこんなで、うちの子はDUPLO、おっきな子たちは普通の規格のレゴをお買い上げ~
ひととおり子どもたちの買い物がおわったあとが大変でした。

レストランも三が日で混んでいてなかなか座れないし、待っている間 遊んでいた遊具を取り合いするし、もうカオスでした。(これならうちで寝正月していたほうがよかったかも)
いいんです、やらないで後悔するよりは、やって後悔するほうですから。なにごとも思い出作りです。
ご飯を食べるとケロッとしてるし、帰りのクルマの中ではみんな爆睡だし、お腹すいていただけなんだよね。子どもって自由でいいなぁ
うちに着いたらさっそくレゴをすると言い出します。それここで開けたら部品なくなるよ。自分の家に帰るまでがまんしたほうがいいんじゃないかなぁ。

まぁ、ぼくもこういうの嫌いじゃないのでw、喜んで一緒にやりますよ!取扱説明書にわかりやすいイラストがあるので、これどおりに組んでいけばいいのですね。小さい部品が見つからなからないので探す手伝いをしたり、左右対称な部品の組み間違いがないか指摘をしたり、なかなか楽しいですね。

今回彼が買ったのは、レゴのCREATORというシリーズで、3 in 1と書いてあります。てっきり恐竜3体が作れるのかと思っていたら、1度に作れるのは1体だけなんですね。

彼もそれは分かっていたようで、最初に作ったのはプテラノドンのような翼竜。ものの数十分で完成しました。小さいながらも達成感あります。なんだかプラモデルのような感覚でしたね。ゲートから外してあって、かつ再組できるプラモデルって感じです。
一方でざんねんだったのはパーツのあまり具合。これはほかのタイプの恐竜をつくるために必要なパーツ。つまり専用パーツってこと。せっかく1パッケージなのだからもっと共通化してほしいところ。あわよくば全パーツ共通で3体のうちいづれかが作れるみたいな設計だと、エンジニアリング的な共感も得られるのになぁ
あと完成させるためには取扱説明書の存在が不可欠なんですよ。取扱説明書がなかったら大人でも完成できない。プラモデルならつくったら分解しない前提ですが、レゴは再組立てを想定しているでしょ。保管もどうするのがいいのでしょうか?ほかのパッケージと混ぜてしまったら、ここまで複雑な構成のひとつひとつの部品を探すのは大変だろうなぁ
だからレゴは(ry
でもそんなことは杞憂で、子どもたちは兄弟の部品を使って自由に遊んでいました。
標準規格のレゴは足で踏むと痛いので、ちゃんと片づけるようにしてほしいです。










Pingback: 【2017/2018 Winter】素晴らしい冬休みでした! | turtle in the shell