Long drive and short hiking, Mt. Daibosatsurei
大菩薩嶺に行ってきました。
甲州より信州のほうが近いので、久しぶりの甲州遠征になります。前回は甲武信ヶ岳・金峰山・瑞牆山に行った時でしょうか。
埼玉に用事があったため、圏央道・中央道を使って勝沼ICまで高速道路。いま住んでいるところからも圏央道がつながれば東名・中央道方面に行きやすくはなるんでしょうが、今回行き帰りともに渋滞にはまってしまい気持ちの面での障壁はなくならなそうです。中央道はちょっとしたきっかけですぐに長い渋滞になるので、帰りの温泉に入っているときも渋滞の始まる時間を気にしながらでは、せっかくの休日もゆっくりできません。
今回は行き帰りの渋滞に加えて、登山口となるロッヂ長兵衛までの狭いクネクネ林道でドライブはお腹いっぱい。一方で登山はあっさり半日コースで、目的の登山のボリュームがアプローチに比較して小さかったので、アンバランス感が残るたびになりました。
ロッヂ長兵衛→福ちゃん荘→大菩薩峠→大菩薩嶺→福ちゃん荘→ロッヂ長兵衛。お手軽の大菩薩嶺登山(反時計回り)です。
ロッヂ長兵衛から出発。最初はよく整備されたアップダウンのある登山道。
福ちゃん荘を過ぎて、尾根ルート(左)と大菩薩峠ルート(右)の分岐。福ちゃん荘はネガティブな雰囲気はなく、むしろ皇太子夫妻御休憩所になったと看板がありました。
大菩薩峠への登山道。尾根に近づくにつれて明るくなってきました。
大菩薩峠からのびる稜線。青空とのコントラストがきれいでした。
見晴らしのよい尾根が続いてきたが、なぜか大菩薩嶺直下だけ森の中です。
大菩薩嶺頂上2057m。頂上も森の中で、見晴らしはありません。
風がきもちいい見晴らしで大休止。正面に見えるはずの富士山は結局見えずじまいでした。
下山は尾根ルート。上日川ダムと大菩薩湖へ向かって下山します。
咲き乱れていた特徴的なオレンジ色の花弁。なんという花でしょうか?
尾根ルートはこんな感じ、たしかに尾根。福ちゃん荘から大菩薩峠、大菩薩稜線と、三角形の二辺を使って登ってきた分を、その半分の距離で下るので勾配はきつめでした。
ロッヂ長兵衛に下山。標高1600mくらいあるけど、当日は真夏日で汗びっしょり。大菩薩の湯で汗を流して帰宅しました。
来週から夏休み。汗をかいて体が絞れてきたので良しとしましょう!












Pingback: 【Hakusan】加賀の白山、登山遠征 | turtle in the shell
Pingback: 【Mountaineering】2015年入山日数集計、傾向と今後 | turtle in the shell