【Kasumigaura】霞ヶ浦ツーリングイベントのお楽しみプラン

A proposal of drafting training at the next team touring

 

霞ヶ浦ツーリング2015秋のプランを練ってみました。いかがでしょうか幹事さん?

 

決まっているのは霞ヶ浦総合公園を発着点として、霞ヶ浦大橋でショートカットする霞ヶ浦南側のみのコースにするということ。

s-static霞ヶ浦総合公園を出発して反時計回りとすると、休憩等に使えそうなめぼしいポイントはこんなところでしょうか。

00km:【Start】霞ヶ浦総合運動公園

03km:予科練平和祈念館

12km:木原漁港

28km:セブンイレブン信太古渡店

37km:小袖ヶ浜

39km:和田岬、和田公園

42km:稲敷大橋

48km:北利根橋

55km:天王崎、しをみ食堂

69km:高須崎公園、道の駅たまつくり、霞ヶ浦大橋

73km:かすみがうら市水族館

77km:崎浜農村公園

93km:川口運動公園、土浦駅

97km:【Goal】霞ヶ浦総合運動公園

http://yahoo.jp/54UuRR

1時間くらいで休憩を入れるとすると、1回目は28km地点のセブンイレブン、2回目は55km地点の天王崎が順当なところ。55km地点近くに発見した「しをみ食堂」は、スポーツウェアでも気兼ねなく入れそうな雰囲気の食堂に見えます。

 

霞ヶ浦周遊のコースを見ていて、今回やってみたいと思ったのがトレインの練習。霞ヶ浦の周回ということでまったくアップダウンはないぶん集団走行に慣れてみたいと思っています。以前渡良瀬遊水地に行った時もトレインのおかげで高速巡航を維持できたので、その感覚を取り戻したい。

そしてせっかくのイベントなので、もう一味加えたいと思っているのがゲーム感覚の楽しみ。参加メンバーをチーム分けして、ミニゲーム風にしたら楽しいと思います。

セクション1、霞ヶ浦総合運動公園~セブンイレブン信太古渡店(00km~28km):ここは足慣らしで参加メンバー全員でトレインをまわす。低速からはじめて、小刻みに先頭を交代してルーティーンをスムースにまわす練習をしてトレインに慣れる。

セクション2、セブンイレブン信太古渡店~天王崎しをみ食堂(28km~55km):ここから2つにチームを分ける。参加メンバー5人なので3人チームと2人チームに分け、チーム内でトレインをまわして一緒にゴールすることが条件。しをみ食堂で昼食。

セクション3、天王崎しをみ食堂~道の駅たまつくり(55km~69km):昼食後なので短めセクション。再びチームを分けてチーム内トレインでゴールすること。道の駅たまつくりで休憩。

セクション4、道の駅たまつくり~霞ヶ浦総合運動公園(69km~97km):もういちどチームを分けて最後のチーム対抗戦。セクション2~4は勝ったチームにポイントを付けたりしたらモチベーションあがるかも。各セクション勝ち点を6点/チームで、3人チームが勝った場合は3で割りふって2点/人。2人チームはトレインの効果も薄いぶん勝ったら高ポイントの3点/人に分配するとか。

s-vlcsnap-2015-06-28-18h28m54s74

 

 

s-7D_D1226

 

車間を詰めるトレインは慣れていないと衝突したりして危険なので、ほどほどが一番。みんな集まって、もっとまったりな雰囲気だったらそれでよいと思います。ただ休憩ポイントはめぼしをつけておいた方が迷子になる心配がなくなるので、幹事さんご検討をお願いします。

 

 

One thought on “【Kasumigaura】霞ヶ浦ツーリングイベントのお楽しみプラン

  1. Pingback: 【Kasumigaura】霞ヶ浦100kmツーリング | turtle in the shell

Leave a comment