Joined a TV show recording about road race.
とちぎテレビの誇る新感覚ロードバイク番組RideON!(ライドオン)の公開収録に行ってきました。

司会は、番組に出演している伊藤怜さんと宇都宮ブリッツェンの広瀬ゼネラルマネージャー。
場所は宇都宮のベルモール。吹き抜けのカリヨンプラザが会場になっていました。
JBCF全日本実業団自転車競技連盟の2016年初戦を翌日に控え、2016年シーズンの開幕プレゼンテーションがありました。プレゼンテーションといっても、2015年トップチームのメンバーが自己紹介をして、2016年シーズンの意気込みを聞いてゆくというスタイルのものでした。メンバー個人の名前はぜんぜん覚えられないので、チーム名と雰囲気の紹介です。

Team UKYOは片山右京さんが設立したチームです。Team UKYOといったらロードレースのチームだけを指すのではなく、自動車や登山もTeam UKYOだそうです。右京さんの趣味をみんなで全力でやろうという主旨でいいのかな。当日は片山右京さんは来ていませんでした。
2015年シーズンのシーズン優勝選手を輩出したチームです。チームの戦略でひとりの選手を優勝させたわけで、シーズン総合優勝は個人の称号だけでなくチームの称号なんですね。ジャージにスポンサーもたくさん入っていて、外国籍選手もいるし、とにかく強そうです。

続いてはマトリックス・パワータグ。2015年シーズンはシーズン2位・3位の選手を輩出したチームです。マトリックスって映画ではなくて、ICタグのメーカーなんですね。でもこうやって書いていると否が応でも調べるので勉強になります。マトリックスもスポンサーになった甲斐があったということです。

こちらはKINAN Cycling Team。メインスポンサーの株式会社キナンは建設機械総合レンタル及び販売修理や環境商品を取り扱う会社だそうです。マトリックス(大阪)、キナン(和歌山)と関西のチームが続いています。

こちらも関西のシマノレーシング。自己紹介の乗りが関西なんです。スポンサーは言わずも知れた釣り具のシマノ(ぉ 大会のロードバイクも最高峰の製品群で構成されていることでしょう。もしかして市場にはリリースしていない試作品もばんばん使っていたりするんじゃないでしょうか。
この選手、チームプレゼンがおわってからもまだ会場に居たりして、実は翌日の本番ではとても強かったりして、印象に残るチームでした。

おおとりの前は那須ブラーゼン。旅行のじゃらんがトップスポンサーで、次に那須町が名前を連ねている地域密着型のプロチーム。個人的にはチーズガーデン(CG)あたりがスポンサーになってくれないかと期待しています。
そしておおとりはもちろん宇都宮ブリッツェン!


ブリッツェンもUKYOに負けず劣らず多くのスポンサーついてますね。元祖地域密着型プロサイクルロードレースチームだけあって、地域の企業が多いのもよいことだと思います。そして地元宇都宮ベルモールの熱狂は最高潮。2015年シーズンは総合4位の選手が宇都宮ブリッツェンの選手だったので、今年はさらに上を目指して頑張ってください。
第二部は宇都宮ブリッツェン、那須ブラーゼンから3名ずつ参加してのトークショーでした。

公開収録の雰囲気を書くつもりが、スポンサーを中心とした話になってしまいました。入場収入を得られないロードレースという競技は、こういうイベントも含めてスポンサー様の名前をアピールしていくことが必要不可欠なんでしょうね。会場は写真も動画も撮影OKで、どんどんSNSなんかに使ってくださいと。50-500mmをもって行った甲斐があったというものです。
トークの内容は、時には面白トークだったり、競技トークだったりで、スポンサー様を特別意識したような内容ではなく、あっという間の1時間半でした。こういうイベントのおかげで、私自身も翌日の開幕戦クリテリウムにがぜん興味を持ってきて、観戦に行くことを決めました。このベルモールはクルマで行ったのですが、ツマ氏からぬるいと一蹴されたので、翌日はロード自走で行きますよ!

最後はRideON!のポーズ。(脇のしたから下野新聞社がちらり)

指差すのは左手で、顔を隠さないように手を下げ気味にするのがコツだそうです。さすが司会のお二人はちゃんとお手本のように手を下げ気味にRideON!ポーズしていますね。
今回の収録は、4月7日(木)22:00~のとちぎテレビRideON!で放映されますって。(再放送は金曜日の22:30~) とちぎテレビが入らない方は、巨大なアンテナを購入するか、うちに遊びに来てください(ぉ










Pingback: 【Utsunomiya】赤いSPD SLクリートで宇都宮へライドオン | turtle in the shell
Pingback: 【Criterium】宇都宮クリテリウムでブリッツェン優勝 | turtle in the shell
Pingback: 【Shift feel good】コスパ最高:シフトワイヤー交換とディレーラーの再調整で軽快さ復活 | turtle in the shell