【Yumoto-Ski】日光湯元で大正解のファミリースキー【Nikko】

Nikko Yumoto Ski resort again, one of the best for family ski 2021年2月13日久しぶりに家族でスキーに行ってきました。家族スキーから遠ざかっていたのは、丸沼高原オープン直後の急斜面で怖い思いをし、さらに木島平の超ロングソリでも怖い思いをしたからです。どちらもいいスキー場なのに、ちょっと無理をしすぎてしまいました。。。 ということで、スキーに誘ってもいい返事が返ってこない状態が続いていました。その間、ひとり山スキーに何本か行かせてもらっていたのが興味をひいたのか(ポジティブシンキングすぎ?)、誘ってみると今回はOKの返事が返ってきました! 行き先は日光湯元スキー場。先週の日光湯元~日光白根山で偵察済みで、なだらかだったので。前行ったときは、ソリしかしなかったが、今回はスキーで滑るでしょうか!? 日光湯元は先週より雪が増えていたように思いました。スキー場 すぐ横の駐車場は満車で、ビジターセンター近くの無料駐車場にとめました。(ここはここでトイレが近くてよかった。) トイレに行くときからテンションがあがるジジョ ちょっと歩くけど、未就学児でも歩ける距離。なだらかな日光湯元スキー場の奥に、五色山の白い山容が際立ちます。 よく見ると表層雪崩のような、シュプールのようなあとがあった気がした。滑ったのだろうか?気になってしょうがなかった。 まずは雪遊び。早く滑りたいが、これまでの失敗を踏まえてぐっとがまん。 ジジョがソリを始めた!金精山に向かって力強く登る チョウジョも参戦。男体山をバックに。とてもよい天気で、もう暑いくらいだった。 なだらかで平和で天気もいいし、日光湯元スキー場は最高ですわ やっとこさ誘ってチョウジョとスキー滑走。ボトムの長いリフトが一番効率的な感じだったので、回数券2枚でここを2週。 もう一本乗り継げば、最奥まで行けるが、やや急斜面。とはいっても基本的になだらかな日光湯元スキー場です。 上部からは、金精峠に向かう金精道路のトラバースも見えて、景色がいい。 ツマからも景色がよかったと好評をもらえて、日光湯元スキー場のおかげで地位を回復した家族スキーだった。