【Filefish】早朝岸壁釣りでカワハギが釣れた

2023年8月12日 Got a filefish, yummy! 山の日の翌日は釣りに行ってきた。はじめてのカワハギが釣れて、捌いて塩焼きにしたらムスメにも評判がよかったから調子に乗るの巻。 昨日はゆっくり休んだので、早起きして釣りに出かけた。釣り場はいつものところ。 朝も早よから警察が取り締まりをやっていた。一時停止を一本釣りしていると思われるパトカーの位置。早朝(5:30)の岸壁なんて、釣り人を狙っているとしか思えない。べつに捕まったわけではないが、もうちょっと公平な取り締まり場所はないのかなぁと不満を感じた。まぁ、警察の方も少しでも涼しい朝早くに仕事を終えたかったんだとすると、朝の早い釣りや登山を狙うのは理にかなっているのかも。 話が逸れたので、本来の釣りに話を戻そう クーラーボックスを持っていったのが、イスがわりになってよかった。釣果はクーラーボックスがいっぱいにはならなかかったが。 本日はなりふり構わず、小物を狙っていく作戦で1号のハリを選んだ。 途端に釣れだしたので、いい選択だったと思う 最初からダブルヒットと幸先のいいスタートただし釣れるのは小さなフグばかり こやつが厄介で、針が鋭い歯のあごにがっつり絡むので、外しにくいのだ。押さえつけると怒って膨らむ フグ以外の釣果の第一号はチダイ それにしてもフグだらけだ。全部で10匹は釣れただろう。バケツがいっぱいになってきたのでフグはリリースしたった。 シマダイ。小ぶりだけど 最後はカワハギ。カレイかと思ったけど、調べたらカワハギだった。 最後のほうはサビキのえさが切れて、針に人工イソメをつけていたら釣れた。これまでのサイズの倍くらいで、重さは単純計算3乗だとすると8倍くらいあったのではないだろうか。よく糸が切れずにもちこたえてくれたと思う。 フグ以外の釣果シマダイ、チダイ×3、カワハギ カワハギは、面白いように皮がむける 捌いて塩焼きで頂いた。特に美味しかったのはカワハギ。ムスメからも絶賛をいただき最高だった。 次は一緒に来てくれないかなぁ。もう少しぽんぽん釣れるようにならないと飽きてしまいそうなので、誘ってみるかは悩ましいところだ。