【Summer wash】BRZのコイン洗車 真夏の奮闘記【ZD8】

2023年8月27日 Washed BRZ and got a mini BRZ. 夏休みの間ずっと放置していたので、BRZの洗車に行ってきた。 早朝6:30でこの賑わい。列に並んでブースに入る順番を待つ。先輩方の洗車法を見られる有意義な時間だった。 順番であいたのは、足場付きのブース。車高の高いクルマは足場上から洗車できるので重宝されるのだろうが、BRZには無用の長物だった。足場が邪魔になって低い体勢からウォーターガンを構えづらかった。まぁ、しょうがない。 マシンが変わっていた。これまでは長年の水垢で見にくかったのが、さすが新品、残り時間がよく見えるのはよかった。 一方でコースは値上がり。前回は水洗車、シャンプー洗車ともに300円だったのが、水洗車400円、シャンプー洗車500円と値上がりしていた。 値上がりとなるとコース選択が悩ましい。300円なら2回やっても600円だが、値上がりするとそうはいかない。今回はカーシャンプーが切れていたので、シャンプー洗車の500円は必須。その後、別に水洗車400円を追加すると合計900円となってしまう。こうなったら、シャンプー洗車だけの1回でなんとかさせよう。 シャンプー洗車500円は、水洗い1分→シャンプー2分→すすぎ2分、のコースだ。一時停止可能時間は2分。一時停止可能時間をすぎてとめているとコース時間が減っていくのは前と同じ。今回はこの7分間ですべてを終わらせなければならない。 結論としてはなんとかなった! 怒涛の7分間だった。なんとかなってよかった。 洗車ブースからクルマを移動して、拭き上げはじっくりできるので至福の時 だんだんと気温があがってきたので、ウォータースポットにならないように手早く拭き上げた。 7時を過ぎると、コイン洗車場は静けさを取り戻していた。暑い夏は、特に朝一番が勝負。みなさん考えることは同じだったということだ。 実家に行ったら、BRZのトミカをもらった。トミカ28 SUBARU BRZ SCALE 1/60 マイカーの洗車と、トミカの新車。素晴らしい一日だった。