【Tongari】尖山とまんだら遊苑のすすめ【Mandara】

2024年6月9日

Mt. Tongari and Mandara Park are highly recommended when you come to Tateyama

なんだかんだはじめての尖山(とんがりやま)。山小屋宴会の翌日、せっかくなので行ってみよう。
コースタイム往復で100分。横江駅の駐車場からだともう少しかかるが、ファミリー登山にもちょうどいいし、立山登山のおかわりにもいいんじゃないかな。

それでも時間があまったら、まんだら遊苑を強くおすすめする。
こんなに神秘的な気持ちになれるとは思わなかった。(単独400円、立山博物館とのセットプランもあるようだ)

山小屋はとても居心地のいいところだった。こういう別荘が欲しくなった。

朝食は山菜そばをいただいて解散。
ありがとうございました。


目の前には、オフシーズントレーニングのジャンプ台
人工芝をすべって、エアーマットに着地するタイプ

他県からも選手があつまっていて賑わっていた。
こんなエリアがあったとは知らなかった。。。

ジャーンプ



さて、尖山に行ってみよう。

シャコタンはおとなしく下の駐車場においてくればよかった

ちょっとした駐車場スペースあり

尖山登山案内図
コースタイム往復で100分と、予想以上にちゃんとした山だった

沢沿いを登っていく

小走りで汗をかこう

とんがっているので巻き込みながら頂上へ

ついた~
尖山頂上559m

立山連峰がばっちり見える

上市のほうの富山湾



さて、9:30をすぎ、まんだら遊苑もオープンしたころだ
先日ラジオで紹介されていて、おもしろそうだったので来てみた。

これは素晴らしい。ぜひ行ってみてほしい。
入場料は400円。これで1時間まるっと楽しめるならいいんじゃないかな

ぼくは、つぎはキッズたちといく予定。こわくて先に進めないんじゃないかな



ネタバレになるのでこのあたりでやめておこう

まんだら遊苑をチラ見せ

この橋は怖かった

https://yamap.com/widget.js
尖山とまんだら遊苑のすすめ / カメの甲羅さんの尖山(富山県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

素晴らしい午前活だった。


Leave a comment