【Tsugami day4】GW栂海新道、親不知~白馬岳~栂池下山【Tsugaike】

The finale of the Tsugami-shindo “sea to summit” mountaineering

 

栂海新道Sea to Summit縦走の4日目最終日です。

route-gif

この行程は計画時のもので、初日は遅れ気味だったものの、2日目・3日目で予定より進めたので、4日目は残すところあとわずかです。振り返ってみると実に濃い3日間でした。

初日:親不知から白鳥山を経て黄連山の先まで。

2日目:黄連山から犬ヶ岳、長栂山、朝日岳を経て赤男山の先でテント。

3日目:赤男山から雪倉岳、白馬岳、小蓮華山を経て乗鞍岳の下で幕営。

 

s-7D_F8954

4日目はあいにくの雨。前日の夜から降り始めて、朝になってもまだ降りやみません。あとは下山して温泉に入るだけなので、レインジャケットを着こんでいざ下山開始。天狗平も栂池自然園もガスの中でした。

湿った雪を大股で下ると夏道のコースタイムより早く栂池自然園とロッジが見えてきました。栂池と海を結ぶから一文字ずつとって栂海新道。こいうことで栂池は栂海新道縦走のゴールとしてふさわしい場所ではないでしょうか。

 

s-7D_F8962

栂池自然園までおりてくると、雲間から青空がのぞき始めました。でも雲の動きがものすごく速い。前日に飛んでいきそうな強風を体感しているので、空は青空でも強風の尾根だと想像がつきます。前日はあの中に居たのかと思うと感慨深いものがあります。

 

s-7D_F8966

栂池自然園のヒュッテ・ロッジに着いたら、もう安全地帯。4日目の行程は1時間ほどだったので、あっけない感じでした。振り返ると3日目に栂池自然園まで来られなくもなかったと思いますが、あそこはあそこで幕営にもって来いでしたし、なにより山の生活を一晩長く楽しむことができましたからね。

 

s-7D_F8974

栂池ヒュッテをのぞくと、宿泊している方たちが朝食を食べたり、土産物を見たりしていました。この一軒だけ営業しているなんて知りませんでしたし、いきなり普通の人に出くわしたので、こちらがびっくりしてしました。

「海から来たんすよ」って二人で言おうと決めていたのに結局言えませんでしたよ(ぉ

 

s-7D_F8976

ロープウェイの始発は8:30。早く着いて時間は十分あったはずなのですが、なんだか下山するのがもったいない感覚におそわれました。せっかく海から登ってきて、もっとこの風景をみていたい、ちょっとさびしい感じでした。

 

s-7D_F8981

ロープウェイ、ゴンドラと乗り継いであっという間にクルマをとめてある栂池高原スキー場の駐車場に到着。

おわった~という達成感と、終わってしまったという喪失感が混ざった感じです。

 

s-20160504_013725695_iOS

とりあえず、お風呂で酷使したカラダを労わって、コーラでおつかれさまでした。

達成感が心に深く刻まれた素晴らしい山行でした。