【Iimori】白馬2日目家族スキーに優しいゲレンデを求めて【Hakuba】

Very good access from parking to Hakuba Iimori

 

次の日もムスメがスキーがしたいというので、白馬47五竜スキー場へ

しかし出遅れたため、五竜に行ってみると駐車場がいっぱいでした。正確には近くの駐車場が埋まっていて、遠くの駐車場でないと開いていない状態。これではみんなの装備をもって歩くのがたいへんです。

そのため、そのままいいもりゲレンデに抜けてみました。。。ゲレンデ目の前の駐車場に停められるじゃないですか。いいもりゲレンデは、五竜と47のあいだに挟まれてマイナーな認識でしたが、いいじゃないですか、飯森!

s-p1130271

駐車場から、道路を渡ったらすぐ高速リフトな、いいもりゲレンデ

ムスメのスキー姿も様になってきました

 

s-p1130273

今日はうちの家族だけだけど、ポンツーンで行きます。

 

s-p1130280

と思ったら、五竜から合流しにきてくれました。ありがとうございます!

5歳、3歳、2歳で、もう一回、もう一回と休むことなく滑り続けます。これも一緒に滑ってくれるお友だちがいるおかげです。

2歳のお友だちがトライスキー&コーチングベルトで滑っていても、3歳のムスメは股の間の入って抱っこスキーがいいみたいです。そのかわり斜滑降でスピードを出してみました。意外といける!

そしてジャンプもしたい、と。自分で立たないと踏み切れないから、スキーに乗る練習としてはいいはず。滑りながら自分でジャンプしようとしています。調子に乗ってなんちゃってキッカーに入って、踏み切りで持ち上げてあげると喜んでいました。こりゃ、将来はフリースタイル系かな?

 

s-p1130285

4本滑って、最後は中級コースへ。だって折角の1回券なら長くて高度を稼ぐリフトに乗った方が、長く滑れてお得でしょ。

 

s-p1130287

リフトはぐいぐいと高度を稼いでいきます。お友だちと一緒なので怖いそぶりは見せません。

 

s-p1130290

いい景色。こういう景色をみるだけで価値はあると思う。

 

s-p1130292

リフトトップでツーショット。さて中級コースを滑れるかな?

ムスメを股の間に挟んで抱っこして、まずはボーゲン。急斜面なので、おもいっっきり制動をかけます。すぐに大腿四頭筋が張ってきます、そして板が共振しだしてジ・エンド。

なので、斜滑降で何度も折り返しながら、ゆっくりと降りてきました。もう脚がパンパン、へとへと。途中からは初級コースに合流できて、まずはスキーに乗る練習。リフト数本分の充実感がありました。

s-p1130295

さすがにムスメも疲れてきたので、これにて撤収。素晴らしい半日でした!

 

午前中だけで計5本滑りました。1回券が400円なので2,000円。

せっかくなので家計に優しいスキーを考えてみましょう。スキーは楽しいレジャーなのですが、たくさん練習するためには家計に優しいスキー場を見つけておくことも大切です。

タカンボースキー場:1回券200円。一日券3,000円(15回でペイ)

イオックスアローザスキー場1回券280円。一日券4,100円(14.6回でペイ)

栂池高原スキー場:1回あたり320円(※3,200円@40pt*4pt=320円、リフトにより消費ポイントは異なる)。一日券5,100円(15.9回でペイ)

白馬47五竜スキー場1回券400円。一日券5,000円(12.5回でペイ)

 

まだ最大で5回乗車くらいなので、回数券の単価が安いところがいいですね。あとはアクセスと、休憩施設。これからもどんどん開拓していきたいと思います。

 

 

One thought on “【Iimori】白馬2日目家族スキーに優しいゲレンデを求めて【Hakuba】

  1. Pingback: 【Spring】春が来た!4月になったらゲレンデスキーの片づけと山スキーのメンテ | turtle in the shell

Leave a comment