【Takatsue】会津高原の景色が最高たかつえスキー場

2023年2月4日

Aizu Kogen Takatsue Ski Resort is brilliant!


会津高原たかつえスキー場に行ってきました。
予想していた以上にいいスキー場で、軽くショックを受けました。こんないい景色のところがあったんだぁと。
語彙力があれなので、写真を貼っていきます。





きっかけは、チョウジョがスキー合宿で行ってきたこと。
どんなところなのか家族で行ってみようということになり、今回の旅行につながりました。

那須塩原から、国道121号線、国道352号線、国道400号線の重複区間を経て、会津高原を目指します。


野岩鉄道の会津高原駅に寄り道

スノーパル23:45なる夜行列車があって、浅草を23:45に出発して、たかつえスキー場に6:30着。
https://www.tobu.co.jp/odekake/campaign/110/


たかつえスキー場につくと、グルーミングバーンがお出迎え

天気もいいし、最高です。


ファミリーコースで脚ならし。

チョウジョのスキー合宿はこのコース模様。


会津駒ケ岳を正面に滑ります。

スキー滑走って、眼前に飛び込んでくる風景も大事だなと再認識したしだいです。



ムスメたちのおやつ休憩中に、上部ゲレンデにも行ってみました。
下部のファミリーコースであの風景なら、もっと上に行ってみたくなるじゃないですか。

第3ペアリフト

ロマンスコースは中級コースだけど、斜度もきつくなく、コース幅も広いので、うちの子たちも滑れそう


第3ペアリフトのトップで振り返るとこの景色


さらに上に行くリフトがあります。その名も第6リフト

ペアとかトリプルとかついていないなと思ったら、シングルリフトでした。
シングルリフトとかいつぶりでしょう?石打丸山にあったっけかな~

お尻を載せるところしかないシングルリフトで、乗り込む瞬間は緊張します。
乗ったら乗ったで、支柱にしがみついている感じ


そしてこのシングルリフトが長いこと、長いこと

なんたって頂上まで運んでくれるのですから。


第6リフトの終点は、高倉山1638m

尾根の先に、主峰である七ヶ岳がそびえています。


クルマに山スキー装備も忍ばせてあるので、とりあえず偵察。
滑走距離は長くなさそうですが、1時間くらいで往復できるのかな。

地形図はこんな感じ。吊り尾根みたいになっていて、一度降りて登る必要があります。

スキー場トップの高倉山のほうが1638mで、主峰の七ヶ岳1635mより高いんですね。

問題はいつ行くか、家族の休憩中に行くか、早朝スキー場下から自力で登るか、、、

あとでスキー場のひとに確認したら、以下の説明でした。

  • リフトを使っての登山は禁止していない
  • 登山届は受理していないので、警察署等に提出してください


東側を望む展望台

会津駒ケ岳だけでなく、日光白根山や、尾瀬の燧ヶ岳も認識できました。
これは、第6リフトに乗って登ってくる甲斐があるってもんです。


絶景を見ながら、一気に滑り降ります




予想以上に景色がよかったもんだから、ムスメたちを説得してみました。

第3ペアリフトの上まできてくれました。

さすがに第6「シングル」リフトは怖がると思うので、やめておきましたw


中部、下部ゲレンデを何本も滑って、一日目終了。

コースバリエーションがあって、それでいてリフト待ちもないし、ほんといいスキー場だなぁと思いました。




翌日は観光して帰るつもりだったけど、二日目も滑る気まんまんなチョウジョでした。


温泉に入っていると小雪が舞ってきて、翌日もいい雪になりそうな予感。




会津高原たかつえスキー場、遅ればせながらおすすめです!

http://takatsue.jp/gelande

One thought on “【Takatsue】会津高原の景色が最高たかつえスキー場

  1. Pingback: 【Takakura】家族でたかつえスキー場のトップの高倉山頂上へ【Takatsue】 | turtle in the shell

Leave a comment