奥白根バリエーションへの誘い

838552744_121838552744_135838552744_248ちょうど一年ぶりの日光白根山
今回はバリエーションルートで頂上をめざす

とはいっても、一般ルートに毛が生えた程度

13日の金曜日は会社のゴルフ大会。
もちろん参加するはずもなく、通勤渋滞の中 奥日光へ

湯元スキー場のゲレンデから入山し
外山尾根まであがって、前白根へ
五色沼とともに、日光白根の割れ目がみえた
ルートを確認して、避難小屋に宿泊
6月なのに非常に寒い。。。毛布に包まって就寝

2008/6/14
風が強くなってきて不安だったけど、早朝からアタック開始

山頂へは東側の割れ目の右稜を行く
大変なのは2ピッチ半程度、他はコンテ
山頂は雲の中で景色なし
降りてきたら雲はとれるしだいで、こまったもんです。。。

くだりは白根沢の雪渓を滑り降りようと思ったが、
アイゼン/ピッケルなしの40度オーバーの斜面では止まらなさそうなので
退屈なピストンで帰ってきましたっと