【Blue lake】十二湖散策

I don’t know the reason why the lake is blue.   十二湖を散策してきました。 十二湖は世界遺産「白神山地」の東側に点在している池の総称。クルマを駐車して、池をめぐりながら散策できるようになっています。 散策コースはブナの原生林の中。     さっそくメインディッシュ。もっとも有名な青池。 青池は本当に青い。ちょっと青黒くみえることもあります。   看板のある展望台はかなり混雑しているのに対して、高台の展望台では静かに見られます。たしかに下の展望台のほうがひらけているのですが、上からは緑と相まっていい画になります。     沸壺の池もまたビューティフルでした。 十二湖では青池と並んで有名な池だそうです。あまり期待しないでいったら、いい意味で予想を裏切る光景でした。   太陽の光が池に差し込んで、なんとも言えない色をだしています。   光線によって池の印象が違ってみえますから、同じコースでも2週くらいまわってもよさそうです。ピクニック休憩をいれても90分くらいのお手頃コースです。