【Oxtos】雪の北陸、オクトス富山店でいい買い物

To the snow country, Toyama.

 

連休は富山で過ごします。

s-IMG_9237

2017年11月24日上信越自動車道、妙高高原付近は雪でした。妙高高原でこれですから、お山ではたんまり雪が降っていることでしょう。

予報は雨だったからつっこみましたが、読みが甘かった。12月のプレマシー点検でクルマをきれいにしてもらったら、すぐにタイヤを替える予定でいました。いつもどおりの12月上旬のタイヤ交換です。むしろ待ち望んでいるスノーシーズン、いつかはスタッドレスタイヤに替えるので、この時期に富山に行くなら計画的にやっておくべきでした。富山に行くのが直前に決まったのですが、それにしても時間の使い方と読みが甘かったです。

 

s-IMG_9238

シートアレンジはスタッガードタイプのファーストクラス。快適な時間を過ごしてもらって、定刻通り富山に到着です。

 

富山は冬の北陸の天気でした。

s-IMG_9248

天気がよくないので、オクトス富山店へ。はじめて来ましたが、予想よりずっと大きい店舗。そしてリードクライミングができるクライミングウォールが店内に見えます。

店内は空間を広々と使って、詰め込みすぎないすっきりとした陳列。商品を絞り込めるのは、求められる機能をしっかりと把握できているから。山岳県富山レベル高し。雨とあってか、店員も山屋っぽい精鋭揃い。実用的なプレゼンを受けて、こころを揺さぶられっぱなしでした。

 

s-IMG_9258

その結果、Zポールストックとインナー手袋をお買い上げ~。

ストックは、JACKO 110~130cmのZポール、伸縮機能付きカーボン素材のもの。ここ最近、伸縮機能があっても110cm固定で使っているので、割り切って伸縮機能をなくして軽量化を図ろうとZポール化を画策していました。でもみてみると伸縮機能なしは、かなり軽量化に振って耐久性も削いだ細いものだけでした。伸縮機能ありでもZポールという構造上軽くはなっているし、さらに素材も比強度の高いカーボンコンポジットで軽量化に貢献しています。今回は買うつもりはなかったのですが、11000円になっていたので即決。

インナー手袋は、BLACK DIAMOND。年始の鍬崎山で舌でスマートフォンを操作しなければならない状況になったので、スマートフォンタッチ対応の薄いインナー手袋を探していました。春・秋や、冬でも樹林帯ではこれ一枚でいけることを期待しています。最近、スマートフォンのバッテリー弱ってきたり、低温時に一瞬で落ちる現象がでているので、そちらの対策も必要になりそう。

 

購入すると無料でクライミングウォールを使えるみたいです。今度は壁を登りに行ってみようと思います。

 

 

3 thoughts on “【Oxtos】雪の北陸、オクトス富山店でいい買い物

  1. Pingback: 【Snow】雪の冬休みスタート | turtle in the shell

  2. Pingback: 【Spring】春の準備(春山スキー、ひな祭り、ロードバイク始動) | turtle in the shell

  3. Pingback: 【Cough&Cold】風邪をひいた忘年会翌週の出来事 | turtle in the shell

Leave a comment