【Marunuma】スキーより雪遊びが好き【Winter 2020/2021】

Need countermeasures in this ski season as well…


2020/2021スキーシーズンの初滑りに行ってきました。

タイムラインをみていたら、なんだか居てもたってもいられなくなってしまって、ムスメたちを説得してスキーに行こうと。
すったもんだありましたが、のんびりスタートして奥日光へと向かいます。今回の目的地は丸沼高原スキー場!

途中、日光湯元で77,777kmを迎えたので記念撮影。こうやってお出かけが多いから走行距離はのびていくわけです。

日光湯元から金精峠に向かう金精道路に入ったところ。2020年12月5日は、まだ雪はまばらでした。
でも路肩に雪が出てくると、子どもたちも喜びだしたし、こういうドライブ含めてスキーなんだなぁと思います。

金精峠へ向かう金精道路。
今回、丸沼高原スキー場を選んだのは、金精道路がクリスマスごろ通行止めになり、丸沼高原スキー場に栃木県側からアクセスできなくなるから。

シーズン初すべりは、標高が高く、人工降雪設備がないといけないので選択肢が少ないところ、いましか行けないスキー場に行ってみたというわけです。06-07シーズン初スキー以来です。


金精道路、いつか自転車でも走ってみたい道です。

金精峠の金精トンネルを抜けると路面は雪で覆われていました。

栃木県側はちゃんと除雪、融雪剤まで撒かれていたのに、群馬側に入ったら、、、


でも正直、雪道のほうがテンション上がりますよね

金精トンネルからスキー場もすぐというわけではなく、予想以上に走りました。
スキー場も群馬側からのアクセスしか想定していないのか、トンネル~スキー場間の除雪はされてなく、一番のアドベンチャーでした。

丸沼高原スキー場に着くと、お客さんでいっぱい。

やっぱりみんなオープンが待ち遠しかったのね。

機嫌をとりながら、のんびり着替えて、
リフトに乗ったのは12時すぎ。。。

下部はまだコンディションが整っていないので、リフトやバスで登り下りしました。(2020年12月5日現在)

子ども用の板を2セット、リュックで担いで、その他に自分の板を手に持って、超絶大変でした。

中腹にあがると、この混雑ですよ!
密です。

コース幅もあるし、楽しそう!

でも子どもと一緒に滑るには、ちょっと急斜面でした。。。



早々にレストランに引き上げてしまいました。。。

そのあとは雪遊びが楽しかったようです!

なんだかんだ滑るのが目的じゃなくて、雪を触りに行くのが目的でもいいのかな、と思っています。

2020年12月5日は、オープン日のため、ガラガラくじ大会や、豚汁サービスもやっていて、ちょっと無理してでもオープン日に来てよかったという気持ちになりました。

あと1週間、2週間待つという手もあったとは思います。そうすれば滑れるコースも広がってくるので。
でも子どもと一緒だと、滑りに行くのが目的ではなくて、雪に触れるのが目的なのでいいかなと思っています。

日が暮れてきても、まだ雪遊びが楽しいようです。

最後に自分だけ滑りに行かせてもらって、今日も素晴らしい一日でした。

これでスキーの感覚は思い出せたと思うので、
次はスキーで山歩きに行きたいなぁ。

遅れて下山してくると、子どもたちはキッズスペースで楽しく遊んでいました。
一日券を買ったほどは滑らなかったけど、こういう施設が充実していると満足感が得られます。

今シーズンも反省スタートでしたが、雪を楽しむことを目的に何度か連れて行ってみようと思います。