【Karasawa】尾根上の要塞、唐沢山城ハイキング

My daughter enjoyed hiking with new shoes in the Kawasawa-yama-jyo castle.   この前ロードバイクで駆け上がった唐沢山にハイキングに行ってきました。 ロードバイクのときはクリート靴で頂上を取れなかったので、新調したムスメの靴ならしを兼ねて、今回は城内散策と頂上まで登ることが目標です。 レストハウスの駐車場から入ります。入り口は狭く、この先にちょこんと神社があるくらいに想像していましたが、いい意味で裏切られました。   入り口は鍵状になっており、城内が直接見えない、敵が一気になだれ込めない、見方が隠れる場所があるなど、戦略的な造りになっています。   と軍事的な堅い話になったと思ったら、、、 その先の広場には癒しのネコたちが日向ぼっこをしていました。まさかのタヌキもいましたよ。   絵本の中では、にゃ~と呼んでいるネコに興味津々のムスメ。   さて城内散策行ってみましょう。 西端の駐車場・入り口から、尾根中央の本丸を目指していきます。このカラーコンターで描かれた画では中央の本丸が最高峰のはず!   いまは唐沢山神社なので、鳥居のある参道になっています。   堀を橋で越えていきます。堀とか出てくると、やっぱり城っぽいですね。   山肌に沿うように導かれていきます。攻める側としては、左上から攻撃され放題。地形を利用した攻めにくい要塞と容易に想像できます。   この階段を登ると、本丸です。   本丸に到着・登頂。本丸は石垣の台座の上に位置しており、現在は唐沢山神社の本殿が建てられています。   本丸には三角点はありませんでした。帰ってから調べてみると、北東の290mのピークに三角点があるようですが、これを唐沢山というのもちょっと違う気がしますので、本丸を頂上として問題ないでしょう。   唐沢山城本丸でムスメと記念撮影。もういっかい、もういっかいと、言ってくるし、ポーズもとるし、血は争えませんw   本丸はすばらしい石垣で支えられています。 唐沢山城241m、子どものハイキングにもちょうどいいお手軽城めぐりができました。