【Tateyama36】初立山山麓スキー場ソロ滑走と雄山神社詣

Skiing at Tateyama Sanroku ski resort

 

富山空港からさらに足を伸ばして、立山山麓スキー場に行ってきました。

s-7D_H1116

どんどん近づいてくる立山連峰にわくわくがとまりません。常願寺川沿いで撮影してみたり

 

 

スキー場到着。今シーズン初スキーです。立山山麓スキー場は鍬崎山敗退の時にゴンドラリフトを使いましたが、このスキー場での滑走自体は初めてになります。平日ということで3100円はお財布に優しい。どおでもいいですが、Tateyama36ってGoryu47っぽくていいネーミングですね。

http://www.tateyama36.co.jp/

 

 

s-IMG_0222

まずは素晴らしそうな展望を見に稜線へ。今シーズンはゴンドラリフトが故障中なので、リフトを乗り継ぎになります。

 

s-IMG_0226

展望台へ

 

s-IMG_0243

核心部は螺旋階段上部の氷結壁でした(ぉ

 

s-IMG_0230

最上階には手すりより高く雪が積もっていて、かなり高度感を感じます。

リベンジ登頂を果たした鍬崎山もばっちり。これは素晴らしい。

 

s-IMG_0242

富山平野も綺麗に見渡せて、ずっと眺めていても飽きません。

 

s-IMG_0255

さてそろそろ滑りましょうかね。マイペースでいけるのはソロのいいところ。心配していた滑りもカラダがちゃんと覚えてくれていました。ひと安心。

今シーズンはゴンドラリフト(らいちょうバレーエリア)が故障のようで、極楽坂エリアの高速リフトでまわしていました。同じコースでも真ん中、右、左で印象が違うので何度滑ってもいいですね。思いっきり滑って、フード付きの高速リフトの中でまったりネットサーフィン。

あぁ、こんなに自由に自分の時間をつかえるのは久しぶりです。しあわせ、しあわせ

 

地図をみてみると極楽坂山という三角点があるそうなのでいってみました。極楽坂トップから稜線沿いに降りていくと、三角点に重なりました。雪がなければ、三角点も標識もあるのかな?

s-IMG_0252

ということで、今年の第1ピークは極楽坂山になりました。

 

 

s-IMG_0260

53さん(@5353G)っぽく、

気持ちよく滑ったら、早めに切り上げて、雄山神社にも初詣に行ってきました。芦峅寺と岩峅寺両方へ


 

 

 

s-7D_H1134

雄山神社 芦峅中宮 祈願殿

 

s-7D_H1137

芦峅寺は杉並木が素晴らしいですね。

 

s-7D_H1139

剱岳 点の記の集合写真はここ立山大宮の大杉をバックに撮影したそうです。

 

 

s-7D_H1150

雄山神社前立社壇

岩峅寺は思い出の場所なので、初詣に行けてよかったです。

 

もう一回言います、素晴らしい一日でした!

 

 

3 thoughts on “【Tateyama36】初立山山麓スキー場ソロ滑走と雄山神社詣

  1. Pingback: 【Fire brigades parade】登山DNSのち消防出初式 | turtle in the shell

  2. Pingback: 【2017/2018 Winter】素晴らしい冬休みでした! | turtle in the shell

  3. Pingback: 【Mountaineering】2018年登山集計、傾向と対策 | turtle in the shell

Leave a comment