【Kakunodate】武家屋敷におじゃまします

Visited old samurai residences in Kakunodate.

 

角館に行ってきました。

s-7D_D9500

広い街道の両脇にお屋敷が並んでいます。今回は夏(8月)でしたが、これが春にはしだれ桜満開の街道になるといいますから、さぞや絶景でしょう。

 

s-7D_D9502

武家屋敷の一部が公開されています。今回おじゃましたのは石黒家。

 

茅葺の建物で奥にはご家族が住んでいますので、玄関と応接関係の部屋と蔵をみることができます。玄関を入ると、土間があって畳の部屋があります。主人の書斎だった部屋や囲炉裏があった部屋、そして家来が集まれるような部屋。

s-7D_D9523

s-7D_D9515-laugh

なんといっても庭から入ってくるかぜの涼しいこと。庭の緑をみながら、畳の上でゆっくりしていたい。

s-7D_D9519

 

s-7D_D9522

蔵が資料館になっていて、武具も展示してありました。杉田玄白の解体新書の挿絵をターヘルアナトミアから模写したひとも角館のかただったとか。

 

街道沿いを散歩します。

s-7D_D9526

s-7D_D9528

s-7D_D9530

s-7D_D9531

 

歴史のあるいい街並みです。

 

 

2 thoughts on “【Kakunodate】武家屋敷におじゃまします

  1. Pingback: 【Akita】秋田自動車道から男鹿半島へ | turtle in the shell

  2. Pingback: 【iOBD2】ヘッドアップディスプレイ機能追加【HUD】 | turtle in the shell

Leave a comment